ご自愛の意味!使い方って?間違っていない?

公開日: : 最終更新日:2015/09/09 暮らしの知恵・豆知識



手紙の最後に

お体をどうぞご自愛下さい。

 

と書き添えていますが、

これって正しい?

ご自愛の意味って

もしかして間違っていたかしら?

 

正しい言葉の意味を再度確認しておきましょう。

スポンサードリンク

目次

ご自愛の意味

ご自愛(ごじあい)下さい。

など、手紙の最後に書きます。
意味は

あなたご自身を愛してください。

 

すなわち

あなたご自身を大切にして下さい。

と言う意味になります。

 

お体をいたわってくださいと言う意味です。

使い方

たとえば

◆季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。(ませ)◆風邪が流行っているようですので、どうぞご自愛くださいね。

◆寒く(暑く)なってきましたので、ご自愛ください。

◆お忙しいとは思いますが、どうぞ無理せずご自愛下さい。

などと使うことで、暑中見舞いでも寒中見舞いでも

普段の手紙のやり取りで、季節を問わず使うことができます。

 

相手を思いやるとても美しい言葉ですね。

手紙

★注意★

お体をご自愛ください。というのは、

Sponsored Links

 

すでに、お体をいたわるという意味が入っていて、

同じ言葉が含まれていますので

使い方としては、お体を を入れない方がよいでしょう。

そのような場合は

ご自愛を使わずに

お体を大切になさって下さい。とすればよいでしょう。

 

使い慣れた言葉を使うのであれば

◆お体に気をつけてください。

◆くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

 

手紙でもメールでも相手のことを思いやる言葉が

入るととても印象もよくなりますし、

お互いに優しい気持ちになりますね。

 

この言葉は、目上も目下も同僚も

誰にでも使うことができます。

 

上から目線の言葉ではないですから、ご安心くださいね。

その他

また、体を気遣う意味で似たような表現が

ご健勝と言う言葉があります。

 

健勝というのは、健康で体が丈夫なことを意味しますから

健康で丈夫でいられますように祈っていますという意味になります。

 

たとえば

◆益々のご健勝をお祈りしております。

◆皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

などのように使います。

 

最後に

日本語は、難しいところもありますが

相手をさりげなく気遣う気持ちや寄り添う言葉が

多くありますのでぜひ積極的に使っていきたいですね。

 

さらに、さりげなく日常で使うことで

円滑なコミュニケーションを築いていってください。

それでは、皆様くれぐれもご自愛下さいませ。

スポンサードリンク

関連記事

デンスブレストとは?原因や症状!乳がんが発見できないってホント?

こんにちは。マダムエムです。 病気のがんは、恐ろしいですが 早期治療であれば、最近は 治る

記事を読む

no image

花粉症にレンコンの皮が効果があるってホント?おすすめレシピ

こんにちは、マダムエムです。 風が強くなると、花粉症がたまんないですね。 我が家も全員花

記事を読む

出産見舞いでの手土産は何がいい?おすすめはコレ!

出産間近の友人に。 生まれたらすぐ教えてね。 赤ちゃんに会いに行きたいから。 幼馴染の

記事を読む

デルタパワーとは?脳と睡眠と糖尿病の関係がすごい

こんにちは、マダムエムです。 義父が糖尿病で、 ずっと薬を飲み続けていますが 孫と一緒に焼

記事を読む

三味線って猫の皮から作るの?犬もあるってホント?

三味線の音を聞きながら 日本酒を楽しむという 船に乗ってきました。 日本橋のキリンの翼を見

記事を読む

勝海舟記念館のアクセス方法は?駐車場はある?

2019年9月7日(土)13時からオープンする 大田区立勝海舟記念館。 勝海舟記念館へのアク

記事を読む

小豆の効能!おはぎを食べるだけじゃない?パワーの秘密

春分にぼたもち 秋分におはぎ お祝いごとにお赤飯 お汁粉や御ぜんざい &nb

記事を読む

no image

528ヘルツの音楽の効果がスゴイ?愛の周波数って?

こんにちは、マダムエムです。 先日友人に誘われて、セミナーに行ってきました。 その時に、

記事を読む

大学受験参考書や赤本の買い取りをしてもらった!模試までOKってほんと?

こんにちは、マダムエムです。 大学入学決まった方がおめでとうございます。 子供はもちろん

記事を読む

冷凍した肉の解凍する裏ワザって?おいしくするには?

コストコでお肉が安くて びっくり!   小分けにして冷凍すれば い

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください





  • 脱老化!話題のオイル・食べもの・体操
  • デート2
PAGE TOP ↑