出産見舞いでの手土産は何がいい?おすすめはコレ!
公開日:
:
最終更新日:2017/06/02
暮らしの知恵・豆知識
出産間近の友人に。
生まれたらすぐ教えてね。
赤ちゃんに会いに行きたいから。
幼馴染の友達がお母さんになるなんて
信じられないけど
もう自分のことのように嬉しくって
赤ちゃんに会えるのもすっごい楽しみ♪
だけど、出産って病気ではないっていうけど
一応病院に入院しているわけだし
お見舞いに行くわけだから
手ぶらじゃね~
手土産に何をもっていけばいいの?
マダム教えて~
下の階に住む
OLますみちゃんからのSOSに
マダムエムがお答えいたしましょう。
ますみちゃんも大喜びしているけど
ほんと赤ちゃんに会えるって
とっても幸せな気持ちになりますね。
マダムも他人事ながら
とても幸せな気持ちになりますね。
さてさて、確かに出産は病気ではないなんて
昔から言われていますが
それにしても何があるかわかりません。
出産は、赤ちゃんはもちろん
お母さんにとっても大事業です。
目次
手土産は何がいい?
赤ちゃんには、また別な機会で出産祝いを
贈ってあげるとして、
病院にいるママに持って行く手土産を
選んでください。
3食の病院食のほか、おやつも出ることもあります。
ですから、お菓子などの食べ物を手土産に
持って行くことは構わないでしょう。
食べ物
ただし、なるべく日持ちのするものや
4人部屋や6人部屋などだったりするので
配りやすい小分けされたお菓子だといいですね。
ゼリーやプリンなども喜ばれます。
たとえ、自分では食べなくても、来てくれた子供連れの
友人などにおすそ分けすることもできますね。
また、同室のママたちにもおすそ分けすることで
交流もはかれますよ。
同じ年の子供同士のつながりで
この先、長い間仲よくできるととても心強いものです。
品川駅で買うならシュガーバターサンドなど。
□当ブログでご紹介しています。
東京駅で買うならかりんとうなど
□こちらのブログでご紹介しています。
飲み物
また、母乳をこどもに与えるせいで
母親はとてものどが渇きます。
果汁のジュースなどの手土産も
とても喜ばれます。
コーヒー好きだった私も始終コーヒーを買いに
行っていました。
今だったら、ノンカフェインのコーヒーを
差し入れてあげるといいですね。
持って行かない方がいいもの
生もの
生ものやすぐ食べないと傷んでしまうものは
かえって迷惑になってしまいます。
果物もナイフなどで切ったりする必要があると
面倒なので、おすすめできません。
花
母親と新生児などと分かれている病院はいいですが
そうでないようでしたら
新生児のいる病室には、
アレルギーや感染源になってはまずいため
お花などは持って行かない方が良いでしょう。
もし、新生児がいない部屋でも
花の水を変えたりする手間などもあり
4時間おきに母乳をあげる母親には、
大変負担になるので、持って行かない方がいいと思います。
雑誌や本
雑誌などの気分転換にはいいですが
母体は思っているよりも負担がかかっています。
目を使うのもあまりお勧めしません。

元気に見えてもかなり母体には負担がかかっています。
長居はしないようしてくださいね。
まとめ
★持って行くと喜ばれるもの★
- 小分けできて日持ちするお菓子
- 飲み物
- ゼリーやプリン
★持って行かない方が良いもの★
- 花
- 生もの
- 雑誌や本
最後に
きっとますみちゃんが
喜んで駆けつけてきてくれることが
一番うれしいことですよね。
私も友人が来てくれた時は、ほんと嬉しかったことが
昨日のことのように思い出されます。
また、お菓子のおすそ分けなど同室だった
ママたちとは3歳ぐらいまでは、
近所に住んでいたため、
色々と相談し合ったり、
こどもも一緒に出掛けたりしていました。
引っ越したりして、遠くになってしまいましたが
20年たった今でもやり取りしていますよ。
改めて、出産祝いを気軽に送るなら
こんなおむつケーキなら、実用的でありながらも
かわいいので、とても好評です。
なんたって、退院してからすぐに使えるのも
ありがたいです。
おむつは腐らないので、便利ですよね。
しかも、消耗品なので
趣味が合わないから、使えないので
もらってもあまり嬉しくないなんてことも
なさそうですよね。
ただし、おむつのサイズには注意が必要です。
生まれた赤ちゃんの成長は、
目覚ましいものがあります。
おむつのサイズは、新生児用のものやSサイズのものは
ほとんど使う期間が少ないので、Mサイズ以上のものを
おすすめします。
|
|
退院祝を兼ねて、自宅に送ってあげると
きっと喜ばれますね。
More from my site
スポンサードリンク
関連記事
-
-
ほうれい線を消す方法!30秒体操?!ローラもやってる?!
おばあちゃんの顔に 「い」って書いてあるー。 無邪気な子供は、 母の顔にできたくっきり
-
-
けんちん汁と豚汁の違いって?けんちん汁は中華?!節分食?
寒くなると温かい具だくさんの けんちん汁がおいしいよねー。 同僚と話
-
-
勝海舟記念館のアクセス方法は?駐車場はある?
2019年9月7日(土)13時からオープンする 大田区立勝海舟記念館。 勝海舟記念館へのアク
-
-
インフルエンザワクチン値段!安さと安全性の関係について
だんだん寒くなってきて、風邪やインフルエンザが 流行りそうな時期になりました。 さて、今年のイン
-
-
マヌカハニーが喉にしみるのは効果があるから?
喉がイガイガしたり、ちょっと痛いなあと 思った時に、マヌカハニーを舐めると 喉の痛みがおさまるの
-
-
味噌の作り方!家で簡単に!味噌ソムリエの私のやり方をご紹介
毎年、寒くなると家で味噌を作ります。 本やお味噌屋さんや麹屋さんから 聞いて、作ってみる
-
-
お彼岸でお供えするお菓子の「のし」の書き方!
主人の実家に、お彼岸に行くのですが、 お供えって持って行った方が良いの? お盆にもお墓参りに
-
-
パンケーキとホットケーキの違いは?ホットク(韓国)は?
パンケーキやさんの ビルズやエッグスシングスの 人気は、衰えず長蛇の列ですね。 &
-
-
のしの意味って何?意外な正体!産後にもいいらしい?
デパートなどで お歳暮を頼んで 包装してもらう時に、 「御のし
-
-
玄関に置きたい観葉植物!風水的なおすすめはコレ!
新しい年を迎えたら 良い「気」をいっぱい取り入れて 素敵な年にしたいですね。 &n






