しいたけの飾り包丁の簡単なやり方!十字や菊花模様は
公開日:
:
最終更新日:2019/12/08
お正月, 暮らしの知恵・豆知識
すき焼きやお鍋、お雑煮など
飾り包丁を入れる時の
しいたけの見た目も華やかです。
実は、味も染み込みやすかったり
熱も通しやすくなるので、
美味しくなります。
しいたけの飾り包丁の入れ方って
意外に簡単なので、
マスターしておきたいですね。
目次
しいたけの飾り包丁の入れ方
まずは、用意するものから。
道具として使用する包丁は、
ちょっと小ぶりのものが、使いやすいです。
果物ナイフのようなものがおすすめです。
|
|
大きな包丁だと、細かいカットがやりにくかったり
重みで切り込みが深めになったりします。
1つ目のしいたけの飾り包丁は、
十字や米印で、切込みを入れる方法です。
しいたけの笠が大きさが、小さいものは
十字にすると良いと思います。
★しいたけの飾り包丁(十字や米印などにする)やり方★

1.最初に、椎茸の笠と軸とを切り離します。
2.笠に、包丁を入れるときには、
少し寝かせるようにして、斜め45度くらいの
深さでV字の」切り込みを入れるのがポイントです。
3.逆方向からも切り込みを入れ、切り抜きます。
4.十字の場合は、2箇所で、
米印にするには、3箇所、切り取ります。

ちょっとぐらい不格好でも
意外にそれなりの感じになります。
★しいたけの飾り包丁(十字や米印)の応用編★
十字や米印などにしたあとに、
さらに周りに、斜めに切り込みをいれて、
菊のようにきれいに仕上げます。
5.米印にしたあと、
6方向の模様にそって、
2本の切り込みを入れていきます。
6.6つの模様の外側に切り込みを入れていきます。
7.さらに間を切り落としていきます。
切った後のしいたけは、
軸の部分と一緒に細かく刻んで、
冷凍しておくと、便利です。
味噌汁やハンバーグ、
チャーハン、つみれなどに入れるといいですよ。
動画にあるような、格子も面白いですね。

★しいたけの飾り包丁(格子模様)の入れ方★
1.最初に十字に包丁の切り込みを入れます。
2.笠の皮を剥く用にして、剥がしていきます。
3.斜めの面にも行います。
皮が柔らかいので、むけすぎてしまって
十字の切込みが生かされないとう
失敗があります。
こちらが失敗例

また、大きな椎茸でないと
格子の四角の形にすると、
とっても小さいものになってしまいます。
なので、格子模様を作るときは、
できるだけ、大きな笠の椎茸を使うことをおすすめします。
茶碗蒸しやすき焼き
お雑煮など入れると
とってもきれいですよ。
More from my site
スポンサードリンク
関連記事
-
-
パンケーキとホットケーキの違いは?ホットク(韓国)は?
パンケーキやさんの ビルズやエッグスシングスの 人気は、衰えず長蛇の列ですね。 &
-
-
結婚式の招待状返信の書き方!アレルギー持ちの場合
春になると、結婚式のシーズンですね。 仲の良い友達が結婚する幸せな様子は ほんとうれしい
-
-
チャドクガの駆除方法とは?時期はいつ?殺虫剤だけじゃ危険
なんだか庭の木にいっぱい毛虫が発生! 椿や山茶花の木に付く毛虫のチャドクガには 特に注意が必
-
-
往復はがきの返信方法!出し方やマナーをチェック
こんにちは、マダムエムです。 大学の恩師が退職するにあたって お祝いの会を開くための 幹事
-
-
ヤツドキ自由が丘の場所やメニューは?チョコバッキーは買える?
自由が丘にオープンした【シャトレーゼ】の カフェの場所やメニューが気になりますね。 大好きな
-
-
脳を活性化する食べ物とは?子供も大人も大切なもの!
最近、やけに認知症に関する テレビ番組が多い感じがするのは 私が、年を取ったせいでしょうか?
-
-
エアコンの掃除方法って?自分でどこまでできるの?
冬の間は暖房で大活躍。 夏は冷房で大活躍。 春と秋は、空気清浄で花粉も撃退! 1年中エアコ
-
-
円高円安とは?メリットとデメリット!どっちがいいの?
7年ぶりの115円台で円安! 小麦粉などの食品の値上げ! 自動車会社は景気回復!
-
-
卒母とは?いつから?子育ての終わりについて
こんにちは、マダムエムです。 漫画家の西原理恵子さんが 毎日新聞の朝刊に2002年10月から
-
-
香港の天気や気温は12月は日本で言うと?マストアイテムは何?
こんにちは、マダムエムです。 12月になるとなんだか慌ただしくて 忙しいと、ちょっと息抜きし






