引っ越し挨拶のギフト!のしの書き方って?

公開日: : 最終更新日:2014/12/22 暮らしの知恵・豆知識



春になると、新しい生活が始まりウキウキしますね。

引っ越しをするとなると
不安はあっても、期待感でワクワクすると思います。

ただ、引っ越しのマナーって頻繁に転勤でもしない限り
意外とわからないもの。

今回は、引っ越しのマナーを調べてみました。

スポンサードリンク

昔は引っ越しそばが定番でしたが

今は引っ越し挨拶のギフトって

どんなものがあるでしょう。

 

お隣さんって、ずっとお隣さんですから

長いお付き合いになります

 

どんな迷惑をかけることになるかわかりません。

ここはしっかりご挨拶しておきましょう。

 

名前を覚えてもらうためにも
熨斗書きには、名前も入れた方がいいですね。

目次

引っ越し挨拶ギフトの熨斗(のし)書き

紅白の蝶結びの熨斗を付けます。

熨斗書き

「御挨拶」と書き、下に名前を書きます。

これからどうぞよろしくお願いしますと言う
気持ちを表すご挨拶です。
しっかり名前も覚えてもらいましょう。

熨斗については、こちらのブログで紹介しております。

□当ブログ:のしの意味って何?意外な正体!産後にもいいらしい

引っ越し挨拶ギフト何を買う?

タオル2本セットやラップや洗剤、タオルハンカチ
紅茶やお菓子など。

なるべく後に残らないもので使えるものがいいですね。

 

特に何度訪ねても不在のお宅には

メモ書きを添えて、ポストに入れておくこともできますので

賞味期限がないものが大変便利です。

 

また、食べ物の場合は、好き嫌いやアレルギーなどもあるので
意外に難しいかもしれません。

どこで買う?

大型スーパーがおすすめです。

Sponsored Links

イオンやイトーヨーカ堂などがとても便利です。
品揃えも多いですし、サービスカウンターで
包装もしてもらえます。

熨斗紙もつけてくれますし、名前も入れてもらえます。

500円から1000円くらいで用意できます。

 

ギフト売り場だとそれなりの金額のものが多いですが

普通の売り場で購入したものを

サービスカウンターで包装してもらえばいいでしょう。

 

ギフトカウンターで、予算を言って相談することもできます。

いつ挨拶?

引っ越しのトラックが来て、荷物を入れ始めると

どんな人が来るのかなと気になりますよね。

できるだけ早く挨拶に行くことをお勧めします。

hikkoshi_title

引っ越し当日か翌日までにはご挨拶に伺いましょう

一軒家だったら、向こう三軒両隣。

プラス町会長さん宅も。

 

マンション住まいでしたら、両隣と上下。そして管理人さん。

最後に

子供が小さい時は、ほんと向かいのお宅にご迷惑をおかけしていました。

鍵を忘れて学校帰りに家の前に座っていると

声をかけてくれて、家にまで入れてくれたり。

 

雨に気づかないで家で仕事をしているときも

「雨降ってきましたよ!」とインターフォンで教えてくれて

危うく布団をびしょ濡れにすることもありませんでした。

 

近所づきあいって、面倒かもしれませんが

お互い様の部分もありますから

気持ちよく生活するうえでも、最初の挨拶を大切にしたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

プランターの受け皿って必要?メリットやデメリットとは

新しい花が鉢が出ると、 とっても気になります。 安かったらなおさらのこと。 先日、バタフラ

記事を読む

20歳の誕生日プレゼント! 大切な娘に何を贈る?

親にしたら、アッと言う間の20年。 それにしてもいろいろあったことが 思い出されてきます

記事を読む

シクラメンの育て方って? 水やりポイントは?取扱い注意?!

毎年12月1月に園芸店に並ぶシクラメン。   義母から、ものすごい立派な

記事を読む

松茸のぬめりや虫食いは大丈夫?日持ちはどれくらい

秋の味覚の松茸を頂いたんですが、 もったいなくて食べれずいました。 日にちがたってしまって

記事を読む

風水で玄関の鏡の位置は右か左?本当はどっち?注意点とは

マダムさん! 金運あげるなら、西に黄色です。 お宅の玄関にある鏡ですけど 位置を変えた方が

記事を読む

脳を活性化する食べ物とは?子供も大人も大切なもの!

最近、やけに認知症に関する テレビ番組が多い感じがするのは 私が、年を取ったせいでしょうか?

記事を読む

千両と万両や南天の違い!縁起が良いのはどれ

こんにちは、マダムエムです。 年末が近づくと、お正月に飾る お花が店頭に並びますね。

記事を読む

お焚き上げはいつ?時期や場所とは!捨てたらバチがあたる?

お正月気分もすぎ鏡開きも終わると、 さて、すっかりいつもの日常に戻りますね。 7日過ぎてお正

記事を読む

酉の市の熊手の飾り方と方角や場所って?処分の仕方もチェック!

毎年11月の酉の日になると、関東では商売繁盛を願って 熊手を買いに出かける人で賑わいます。

記事を読む

エアコンの掃除方法って?自分でどこまでできるの?

冬の間は暖房で大活躍。 夏は冷房で大活躍。 春と秋は、空気清浄で花粉も撃退! 1年中エアコ

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください





  • 脱老化!話題のオイル・食べもの・体操
  • デート2
PAGE TOP ↑