引っ越し挨拶のギフト!のしの書き方って?

公開日: : 最終更新日:2014/12/22 暮らしの知恵・豆知識



春になると、新しい生活が始まりウキウキしますね。

引っ越しをするとなると
不安はあっても、期待感でワクワクすると思います。

ただ、引っ越しのマナーって頻繁に転勤でもしない限り
意外とわからないもの。

今回は、引っ越しのマナーを調べてみました。

スポンサードリンク

昔は引っ越しそばが定番でしたが

今は引っ越し挨拶のギフトって

どんなものがあるでしょう。

 

お隣さんって、ずっとお隣さんですから

長いお付き合いになります

 

どんな迷惑をかけることになるかわかりません。

ここはしっかりご挨拶しておきましょう。

 

名前を覚えてもらうためにも
熨斗書きには、名前も入れた方がいいですね。

目次

引っ越し挨拶ギフトの熨斗(のし)書き

紅白の蝶結びの熨斗を付けます。

熨斗書き

「御挨拶」と書き、下に名前を書きます。

これからどうぞよろしくお願いしますと言う
気持ちを表すご挨拶です。
しっかり名前も覚えてもらいましょう。

熨斗については、こちらのブログで紹介しております。

□当ブログ:のしの意味って何?意外な正体!産後にもいいらしい

引っ越し挨拶ギフト何を買う?

タオル2本セットやラップや洗剤、タオルハンカチ
紅茶やお菓子など。

なるべく後に残らないもので使えるものがいいですね。

 

特に何度訪ねても不在のお宅には

メモ書きを添えて、ポストに入れておくこともできますので

賞味期限がないものが大変便利です。

 

また、食べ物の場合は、好き嫌いやアレルギーなどもあるので
意外に難しいかもしれません。

どこで買う?

大型スーパーがおすすめです。

Sponsored Links

イオンやイトーヨーカ堂などがとても便利です。
品揃えも多いですし、サービスカウンターで
包装もしてもらえます。

熨斗紙もつけてくれますし、名前も入れてもらえます。

500円から1000円くらいで用意できます。

 

ギフト売り場だとそれなりの金額のものが多いですが

普通の売り場で購入したものを

サービスカウンターで包装してもらえばいいでしょう。

 

ギフトカウンターで、予算を言って相談することもできます。

いつ挨拶?

引っ越しのトラックが来て、荷物を入れ始めると

どんな人が来るのかなと気になりますよね。

できるだけ早く挨拶に行くことをお勧めします。

hikkoshi_title

引っ越し当日か翌日までにはご挨拶に伺いましょう

一軒家だったら、向こう三軒両隣。

プラス町会長さん宅も。

 

マンション住まいでしたら、両隣と上下。そして管理人さん。

最後に

子供が小さい時は、ほんと向かいのお宅にご迷惑をおかけしていました。

鍵を忘れて学校帰りに家の前に座っていると

声をかけてくれて、家にまで入れてくれたり。

 

雨に気づかないで家で仕事をしているときも

「雨降ってきましたよ!」とインターフォンで教えてくれて

危うく布団をびしょ濡れにすることもありませんでした。

 

近所づきあいって、面倒かもしれませんが

お互い様の部分もありますから

気持ちよく生活するうえでも、最初の挨拶を大切にしたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

卒母とは?いつから?子育ての終わりについて

こんにちは、マダムエムです。 漫画家の西原理恵子さんが 毎日新聞の朝刊に2002年10月から

記事を読む

no image

高校の教科書を捨てる方法や処分の仕方!買取の噂の真相とは?

こんにちは、マダムエムです。 3月の高校の卒業式が終わると 晴れ晴れしい気持ちになりますね。

記事を読む

社会保険と国民健康保険の違いって?知っているようで知らない

社会人になると、初めての給与明細を見て よくわからないものがいっぱい 天引きされています

記事を読む

えごま油の効果効能って?医者もすすめる認知症効果?!

認知症に油が効くなんて 本当? もしそうなら、いつ食べるの? 今でしょ! い

記事を読む

のしの意味って何?意外な正体!産後にもいいらしい?

デパートなどで お歳暮を頼んで 包装してもらう時に、   「御のし

記事を読む

冷凍した肉の解凍する裏ワザって?おいしくするには?

コストコでお肉が安くて びっくり!   小分けにして冷凍すれば い

記事を読む

no image

水うちわとは?使い方や通販で購入できる?

こんにちは、マダムエムです。 先日、銀座で見つけた水うちわ。 涼し気な金魚の透かし模様で

記事を読む

no image

合格祝いのお返しのマナーって?大学生になる場合は?

こんにちは、マダムエムです。 寒い寒いと言っている間に いつのまにか、春1番や春2番が吹き、

記事を読む

嫁・妻・奥さんの呼び方!正しい使い方って?

先日義母が、白内障の手術で入院した時のこと。 病院からの緊急連絡先の電話番号と 名前を記入し

記事を読む

アンティークとヴィンテージの違いは?見分け方のコツは?

1970年代の服に凝っている息子は、 アンティークショップに行っては、 歴史があるって味

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください





  • 脱老化!話題のオイル・食べもの・体操
  • デート2
PAGE TOP ↑