ご自愛の意味!使い方って?間違っていない?

公開日: : 最終更新日:2015/09/09 暮らしの知恵・豆知識



手紙の最後に

お体をどうぞご自愛下さい。

 

と書き添えていますが、

これって正しい?

ご自愛の意味って

もしかして間違っていたかしら?

 

正しい言葉の意味を再度確認しておきましょう。

スポンサードリンク

目次

ご自愛の意味

ご自愛(ごじあい)下さい。

など、手紙の最後に書きます。
意味は

あなたご自身を愛してください。

 

すなわち

あなたご自身を大切にして下さい。

と言う意味になります。

 

お体をいたわってくださいと言う意味です。

使い方

たとえば

◆季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。(ませ)◆風邪が流行っているようですので、どうぞご自愛くださいね。

◆寒く(暑く)なってきましたので、ご自愛ください。

◆お忙しいとは思いますが、どうぞ無理せずご自愛下さい。

などと使うことで、暑中見舞いでも寒中見舞いでも

普段の手紙のやり取りで、季節を問わず使うことができます。

 

相手を思いやるとても美しい言葉ですね。

手紙

★注意★

お体をご自愛ください。というのは、

Sponsored Links

 

すでに、お体をいたわるという意味が入っていて、

同じ言葉が含まれていますので

使い方としては、お体を を入れない方がよいでしょう。

そのような場合は

ご自愛を使わずに

お体を大切になさって下さい。とすればよいでしょう。

 

使い慣れた言葉を使うのであれば

◆お体に気をつけてください。

◆くれぐれもお体にお気をつけくださいませ。

 

手紙でもメールでも相手のことを思いやる言葉が

入るととても印象もよくなりますし、

お互いに優しい気持ちになりますね。

 

この言葉は、目上も目下も同僚も

誰にでも使うことができます。

 

上から目線の言葉ではないですから、ご安心くださいね。

その他

また、体を気遣う意味で似たような表現が

ご健勝と言う言葉があります。

 

健勝というのは、健康で体が丈夫なことを意味しますから

健康で丈夫でいられますように祈っていますという意味になります。

 

たとえば

◆益々のご健勝をお祈りしております。

◆皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

などのように使います。

 

最後に

日本語は、難しいところもありますが

相手をさりげなく気遣う気持ちや寄り添う言葉が

多くありますのでぜひ積極的に使っていきたいですね。

 

さらに、さりげなく日常で使うことで

円滑なコミュニケーションを築いていってください。

それでは、皆様くれぐれもご自愛下さいませ。

スポンサードリンク

関連記事

三味線って猫の皮から作るの?犬もあるってホント?

三味線の音を聞きながら 日本酒を楽しむという 船に乗ってきました。 日本橋のキリンの翼を見

記事を読む

no image

海里(KAIRI)列車の値段や予約方法と混雑状況!割引はある?

10月5日から、新潟から酒田間で運転する 観光列車「海里」。 庄内平野や日本海を眺めながら

記事を読む

シクラメンの育て方って? 水やりポイントは?取扱い注意?!

毎年12月1月に園芸店に並ぶシクラメン。   義母から、ものすごい立派な

記事を読む

亜麻仁油の効果と効能は?80代主婦にも人気!オメガ3?!

どこにも売ってないから 買ってきて~。 80歳リュウマチ持ちの隣のおばあちゃん。 孫に頼ん

記事を読む

玄関に置きたい観葉植物!風水的なおすすめはコレ!

新しい年を迎えたら 良い「気」をいっぱい取り入れて 素敵な年にしたいですね。 &n

記事を読む

嫁・妻・奥さんの呼び方!正しい使い方って?

先日義母が、白内障の手術で入院した時のこと。 病院からの緊急連絡先の電話番号と 名前を記入し

記事を読む

no image

アイヌの文様入りマスクの通販はある?菅官房長官着用

菅官房長官がしていたアイヌの文様入りのマスクは 魔除けの意味もあるようです。 デザインも素敵

記事を読む

円高円安とは?メリットとデメリット!どっちがいいの?

7年ぶりの115円台で円安! 小麦粉などの食品の値上げ! 自動車会社は景気回復!

記事を読む

母の日に贈る鉢植え!育てやすいのは?大事な3つのポイント!

母の日に、紫色の素敵な紫陽花の 鉢植えを贈ったら あっという間に枯れてしまったと 義母から

記事を読む

勝海舟記念館のアクセス方法は?駐車場はある?

2019年9月7日(土)13時からオープンする 大田区立勝海舟記念館。 勝海舟記念館へのアク

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください





  • 脱老化!話題のオイル・食べもの・体操
  • デート2
PAGE TOP ↑