小学校卒業式での母親の服装!スーツ?選ぶポイントは?

公開日: : 最終更新日:2018/02/02 行事・イベント



6年間の長い小学校も終えて、

わが子も4月から中学生。

 

制服姿がまだ板につかないながらも

親にとっては、ほほえましくもあり

わが子の成長に感慨ひとしおのことでしょう。

 

ご卒業おめでとうございます!

小学校最後の卒業式も晴れやかな気分で

出席したいものですね。

 

いざ卒業式の服装となると

いやはやどうしましょう。

自分のことは、すっかり後回しのママさんたち。

 

普段ジーンズばかりだったし。

そのあと謝恩会もあるのよね。

 

そんなあなたに代わり調べてみました。

スポンサードリンク

目次

卒業式の母親の服装は何がいいの?

卒業式は、卒業を授与していただく場です。

それにふさわしい服装で、礼服に準じたものがいいでしょう。

 

スーツでも構いませんし、

着物でも構いません。sotsugyo_title

着物の場合

着物の場合は、普段着用の小紋、木綿、ウールではなく

色無地や訪問着などがいいですね。

 

色は、やはり落ち着いたものがいいでしょう。

古風な色無地で黒羽織でもいいですし、

控えめな色の色無地や訪問着が良いです。

 

着なれていないと大変ですが

着物で出席されるのはとてもすてきですよね。

 

ちなみに私は、お宮実参りと七五三と同じ訪問着で何度か

着たので、卒業式ではやめてしまいました。
今さらながらですが、自分の着物だけでなく、

母の着物や帯を用いてもよかったなあと思っています。

 

もし、ご自分の着物がない方は、レンタルでもいいですが

お母様の着物などを合わせてみるのもありですよ。

昔は着物で卒業式に出席していたお母さんは多かったですので。

 

スーツの場合

黒のスーツ、濃いグレーや濃紺のスーツなどダーク系が良いと思います。

黒の喪服は、NGです。

卒業式は、慶事ですから、弔事と同じものを着ることはありません。

喪服の黒素材は、それようの生地になっていますので

すぐにわかります。

 

黒スーツ(ひざ下丈)にインナーそして

コサージュやパールのネックレス

華やかさを演出するのが良いでしょう。

今後も卒業式はありますので、何度か着る機会があると思います。

もし入学式にも着るのでしたら、

Sponsored Links

入学式の時に、スカートを明るめのものにしてもいいと思います。

 

入学式の母親の服装につきましては、

□当ブログにてご紹介しています。ので合わせてどうぞ。

入学式の服装!親は?小学校の場合

フォーマル―スーツを1着用意されることをお勧めします。

選び方の3つのポイント

  • シンプルなデザイン(流行に左右されない)
  • ひざ下スカート丈(膝上はフォーマルなスタイルではないため)
  • 上質な生地(長く着ることができるため)

通年着ることができる素材としては

シャンタン、ジャガード、シルクタフタなど

部分使いでしたら、サテンやチュール、オーガンジーも大丈夫です。

 

冬素材となりますが、卒業式卒園式の3月でしたら

べロア(ベルベット)やウール素材のスーツでも

大丈夫です。(入学式は、春なのでだめですけどね。)

 

ポイントは、子供が主役ですから、親が目立たないようにすることです。

 

最近のアラフォーママさんたちは、おしゃれできれいです。

 

ただ、若向きのスタイルだとやはり痛い感じになってしまいますよね。

そこは、大人の上品さを醸し出す演出を心がけたいものです。

最後に

これから節目に何回か卒業式を迎えることと思います。

その時々のことを思い浮かべると、いろいろなものがよぎってしまって

結構うるうるしてしまいます。

 

そんな涙腺の弱い方は、

大判の白のレースのハンカチなどをご用意くださいね。

 

それから、体育館はほんと寒いです。

コートを着たままの方もいらしたこともあります。

カイロなど持参することをお勧めします。

スポンサードリンク

関連記事

自由が丘女神祭り2019年タイムテーブルやゲストはだれ?

住みたい街の一つに挙げられる東京目黒区の自由が丘。 スイーツや雑貨好きの女子だけでなく

記事を読む

東京での初詣!縁結びならココ!最強運をこの手に

一年の幸せを祈願する初詣。 どこに行くか決まっていますか?   今年こそ

記事を読む

横浜中華街の春節!2015年はいつ?

爆竹がバンバンバンとなり シンバルや太鼓、ドラの音がにぎやかで お祭り騒ぎ一色で

記事を読む

クリスマスリースの意味は?飾る時期はいつ?

12月に入ると街は、クリスマス一色になりますね。   最近では、素敵なクリスマ

記事を読む

卒業式袴のレンタル!相場はどれくらい?必要なものは?

3月の卒業式シーズンになると、 袴姿をちらほら見かけるようになります。  

記事を読む

no image

あきた元気まつり2019!ディズニーパレードの時間やコースは?

秋田県のあきた元気まつりは、 千秋花火がとても、美しいです。 5周年の記念事業として恒例の元

記事を読む

no image

大根まつり(浅草)の時間や混雑状況は?駐車場はある?

浅草にある待乳山聖天の大根まつりが 毎年1月7日に行われます。 真っ白な大根は、消化を助ける

記事を読む

目黒のさんま祭り!雨天の時はどうなるの?地元に住んでいる私が紹介

9月に2回行われる 目黒のさんま祭りですが 雨天の場合は、行われるのでしょうか?

記事を読む

入学式の服装!親は?小学校の場合

4月になると ピカピカの一年生の姿が初々しく 春を感じますよね。 この春ご入学のみなさん

記事を読む

大学入学式の服装!女性の場合はスーツそれとも普段着?

3月に卒業式がすむと あっというまに4月の入学式。 この春、無事に大学進学が決まった方

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください





  • 脱老化!話題のオイル・食べもの・体操
  • デート2
PAGE TOP ↑