お好み焼きともんじゃ焼きの違いは?ルーツはお菓子?
公開日:
:
暮らしの知恵・豆知識
もんじゃ焼き食べに行こう!
下町に住む同僚から誘われて
月島へ。
お好み焼きは好きで
家でも食べるけど、
お好み焼きともんじゃ焼きって
違うの?
東京生まれでありながら
食べたことなかったのです。
目次
お好み焼きともんじゃ焼きの作り方の違いは?
どちらもいわゆる粉ものと言われていて
給料前や育ち盛りのいる家庭では
大活躍!
頼りになる助っ人的な存在です。
小麦粉を主体にして、出汁や具を入れて
焼いて食べるものです。
お好み焼きともんじゃ焼きの
決定的な違いは、
固まっているかどうか。
わかりやすいように
動画でご説明いたしましょう!
お好み焼きの作り方
お好み焼きは、小麦粉とキャベツや卵を出汁で溶かして
お好みの具(豚や、魚介類など)を入れて焼きます。
お好みの具についてはこちらのブログへ
もんじゃ焼きのの作り方
作り方
- 水と薄力粉割合を約17対1にします。
- そこにウスターソースや出汁の元を入れます。
- それとは別にキャベツ、さくらえび、天かすなどお好みの具を混ぜます
- 鉄板に油をひいて、キャベツがしんなりするまで焼きます。
- キャベツをドーナツ状にして、真ん中を開けて土手を作ります。
- 中央に、ウスターソースを混ぜた生地を流します。
- 土手と生地を混ぜ全体を平たく広げて出来上がりです。
動画を見ていただいたように
お好み焼きともんじゃ焼きの
決定的な違いは粉と水の割合ですね。
お好み焼きの方は、まとまっているので、
出来上がりを切って、一人ずつ分けることができます。
もんじゃ焼きの方は、お好み焼きよりも
水の割合の方が多いので、
切って分けることはできません。
もんじゃ焼きのおいしさ
私は、最初同僚に連れて行ってもらった時に
小さなへらですくって食べるもんじゃ焼きに
結構抵抗感がありました。
えーー?
この
べたべたしたの食べるの?
みたいな感じで
味よりも見た目で
判断していました。
ところが、食べてみると
意外なおいしさにビックリ!
小麦粉のだし汁が多いので
鉄板に接する部分が、
パリパリと薄く焼け
ちょうど、餃子の羽みたいで
香ばしくなっておいしいですのです。
ビール飲みながら
食べるのもありだわと
思えるようになりました。
東京の下町の月島は、
もんじゃストリートと呼ばれるくらい
もんじゃ焼きのお店が多く、立ち並んでいます。
もんじゃ焼きとお好み焼きどっちが先?
小麦粉を水で溶いて食べたのは
茶道のお菓子である「麩の焼き」が、
もともとのルーツだそうです。
ちょうどクレープのような感じの
お菓子だったようです。
のちに、江戸時代の後期から、
子供おやつとして
水で溶いた小麦粉に砂糖を混ぜ
銅板や鉄板の上で
文字や動物などの形に焼いて
いたそうです。
「文字焼き」と言って
文字を水で溶いた小麦粉で
文字を書いて、字を教えたことから
始まったそうです。
文字焼きがなまって、
もんじゃ焼きとなりました。
明治以降ソースの普及で
洋食ブームとなり
東京ではもんじゃ焼きが
どんどん焼きに変わりました。
肉やイカ海老を小麦粉に混ぜ
焼いた後、ウスターソースを
つけて食べるようになりました。
ちなみにどんどん焼きの由来は、
ドンドン太鼓を鳴らしながら
売っていたためです。
このどんどん焼きが
全国に広がっていったようです。
小麦粉を鉄板などに流して
食べるようになり、
大阪では、戦前のころから
屋台で小麦粉に野菜やイカなどを入れて
焼くようになったそうです。
最後に
お好み焼きももんじゃ焼きも
今も昔も庶民の強い味方だったのですね。
どちらもおいしいので、食べ比べてみてくださいね。
おまけに月島の地図をどうぞ
More from my site
スポンサードリンク
関連記事
-
-
アイスノン枕が危険?子供やペットが凍傷に要注意?!
寝苦しい夜には、欠かさず使っている アイスノン枕。 ところが、寝るときに正しい使い方を し
-
-
冷凍した肉の解凍する裏ワザって?おいしくするには?
コストコでお肉が安くて びっくり! 小分けにして冷凍すれば い
-
-
十日戎の笹の方角!どこ向きに飾るのか?
七福神のひとりでもある、 左脇に鯛を右手に釣竿をもっているえびすさま。 1月の9日から3日間
-
-
水うちわとは?使い方や通販で購入できる?
こんにちは、マダムエムです。 先日、銀座で見つけた水うちわ。 涼し気な金魚の透かし模様で
-
-
パート勤めの各種保険!加入条件はどうなってるの!?
主婦でパートをしているけど、 このまま夫の扶養内で 働く方がいいのかしら? &nb
-
-
ちらし寿司の具の味付けとは?簡単な方法とは
ちょっとしたホームパーティや ひな祭りやお誕生日や 卒業や入学などの お祝い事にちらし寿司を作
-
-
ほうれい線を消す方法!30秒体操?!ローラもやってる?!
おばあちゃんの顔に 「い」って書いてあるー。 無邪気な子供は、 母の顔にできたくっきり
-
-
20歳の誕生日プレゼント! 大切な娘に何を贈る?
親にしたら、アッと言う間の20年。 それにしてもいろいろあったことが 思い出されてきます
-
-
お歳暮マナー!喪中の時はどうすれば? 注意点はココ!
相手が喪中の時、自分が喪中の時 いつも贈っているお歳暮は、どうしたらのいいの? 注意する
-
-
浴衣の着付けの時の下着って?ブラはつけるつけない?
夏の花火大会に浴衣を着て行きたいけど、 浴衣の着付けの時の 下着ってどうするの? 普通に洋









